LINEで送る
Pocket

もののけ姫のモロの子の山犬2匹には名前は存在するのだろうか?

 

スポンサードリンク

 

 

もののけ姫の犬って名前はあるの?

もののけ姫のモロの子の2匹の犬には特に名前は付けられてなくて、「山犬」もしくは「モロの子」、「山犬の子」といった表記をされてることが多い。(ちなみにクレジットだと山犬)

サンもおそらくモロが名付けた名前だと思うから、2匹の犬にも名前はちゃんと存在してるとは思うけど、モロからもサンからも名前を呼ばれることはなかった。

 

 

2匹の山犬がどんな名前をしてるのかは分からないけど、家族の名前が「モロ(モロの君)」、「サン」と2文字だからおそらく2文字の名前がそれぞれに付けられてると思う。

そして、もののけ姫は人間と自然との関わりを描いた作品だったから、自然とか森、山犬や狼等に関連した言葉が2匹の山犬の名前になってたりするのかも。

 

スポンサードリンク

 

もののけ姫の犬の犬種って何なの?

もののけ姫に登場する犬の犬種は、おそらくニホンオオカミだと推測されてる。

ニホンオオカミは、20世紀初頭に絶滅したというのが定説だけど、もののけ姫の時代には生息していたし、「山犬」という言葉もニホンオオカミの明治時代までの呼び名だったりする。

そして、古来の日本では真神(まかみ、まがみ)、大口真神(おおくちのまがみ、おおぐちまかみ)といった狼を神格化したものが信仰されていた。

 

 

神格化された狼は人語を理解するという性質を持ってることからも、もののけ姫に登場するモロ達山犬は神格化された狼のようにも見えるし、実際にシシ神の森を守護する犬神という存在だったりする。

モロは300歳という年齢らしいし、もしかしたらかつては人間から神として崇められていた時期があったのかもしれない。

 


エンスカイ 108ピース ジグソーパズル スタジオジブリ イメージアートシリーズ もののけ姫 山犬の姫(18.2×25.7cm) 108-280

 

もののけ姫のモロの子の声優は?

もののけ姫のモロの子の山犬の声優は、渡辺 哲(わたなべ てつ)さん。

渡辺 哲さんは俳優業をメインにドラマや映画等に幅広く出演してるけど、

 

 

「猫の恩返し」のムタや、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津銀次等声優としての出演もある。

もののけ姫のモロの子の山犬はサンとは兄弟の間柄なのだけど、劇中描写的にサンの方が年長者っぽい振る舞いをしてるように思う。

だから年齢的にも若い山犬だと思うけど、それに対して低めの声のような印象を感じた。

 

 

もののけ姫の関連記事一覧

アシタカの声優↓

アシタカの声優は アスベルと同じだった?

 

サンの声優↓

サンの声優は もののけ姫で実はこんな役もやってた?

 

エボシの声優↓

エボシの声優はこの人 こんな話も実は?

 

モロの声優↓

モロの君の声優は誰なのか?

 

カヤの声優についてはこちらも↓

もののけ姫のカヤの声優はサンと同じなの その理由は?

 

もののけ姫の声優一覧↓

もののけ姫の声優は一覧でこうなってる?

 

トトロともののけ姫↓

トトロはもののけ姫のコダマが進化した存在だった?

 

ヤックルのモデルの動物↓

ヤックルのモデルの動物って何?

 

祟り神について↓

祟り神はもののけ姫においてどんな存在?

 

もののけ姫のその後↓

もののけ姫のその後ってどうなるの?

 

アシタカの呪い↓

アシタカの呪いは 最後とけたの?

 

シシ神について↓

シシ神はもののけ姫でどんな存在?

 

もののけ姫のサンの年齢↓

もののけ姫のサンの年齢は 身長はどれくらい?

 

もののけ姫の時代↓

もののけ姫の時代っていつ頃なのだろう?

 

サンの母親↓

もののけ姫のサンの母親は エボシと親子って本当?

 

サンのお面↓

もののけ姫でサンがお面をつけてるのは 半分になったのは?

 

モロの子の父親↓

もののけ姫のモロの子の父親はどこにいる 考察もしてみた

 

 

もののけ姫の犬って名前はあるのまとめ

もののけ姫の犬には名前は特に設定されておらず、「山犬」等と表記されてることが多い。

ただ流石に劇中で言われてないだけでモロやサンみたいに名前は存在してるのではないかと思うけど。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket