LINEで送る
Pocket

メアリと魔女の花ってジブリっぽく見えるけど、ジブリじゃないの?

 

スポンサードリンク

 

 

メアリと魔女の花はジブリじゃない?

メアリと魔女の花を制作したのはスタジオポノックなので、厳密にいえばメアリと魔女の花はジブリじゃない

だけどスタジオポノックは、スタジオジブリで「かぐや姫の物語」等のプロデューサーをしていた西村義明氏が、ジブリ退社後に設立した会社だったりする。

 

 

そしてメアリと魔女の花で監督を務めた米林宏昌監督は、2014年末まで株式会社スタジオジブリに所属していて、「借りぐらしのアリエッティ」や「思い出のマーニー」を手掛けていた。

スタジオポノックは元ジブリのスタッフが立ち上げた制作会社だし、米林宏昌監督もかつてはジブリでアニメ映画を手掛けていたので、メアリと魔女の花はジブリじゃないのだけどジブリっぽく見えるという事。

 

スポンサードリンク

 

メアリと魔女の花はジブリのパクリなのか?

メアリと魔女の花はジブリじゃないのだけど、米林宏昌監督はジブリでアニメ映画を手掛けていた

さらにメアリと魔女の花には、スタジオジブリ作品に関わったスタッフが約8割参加していた作品だった。

ジブリ作品のスタッフが多く参加しているからジブリっぽくなってしまってるだけで、メアリと魔女の花はパクリというわけではない。

 

 

例えば、メアリと魔女の花で作画監督だった稲村武志氏は、ジブリ作品だと「ハウルの動く城」、「ゲド戦記」、「コクリコ坂から」等で作画監督を務める等ジブリ作品に多く携わっていた。

他にもメアリと魔女の花で映像演出だった奥井敦氏は、2023年現在もスタジオジブリに所属していて、「平成狸合戦ぽんぽこ」、「耳をすませば」、「もののけ姫」、「君たちはどう生きるか」等で撮影監督をしている。

米林宏昌監督をはじめとして、ジブリ作品に参加したスタッフが多く参加している上に、現在もスタジオジブリに所属してる奥井敦氏も関わっていた。

そうなれば、パクリじゃなくてもメアリと魔女の花がジブリじゃないのに似てしまうのも当然かと思う。

 


新訳 メアリと魔女の花 (角川文庫)

 

メアリと魔女の花はジブリなのか?

メアリと魔女の花はジブリなのかと言われたらジブリじゃないのだけど、スタジオポノックはかつてのジブリのスタッフが立ち上げてるから意識してる部分はありそう。

キャッチフレーズとして使われていた「魔女、ふたたび。」というのも、「再び」と使ってるあたりスタジオジブリ作品や魔女の宅急便を意識していそうだし。

 

 

そしてメアリと魔女の花は、Blu-rayとDVDがジブリ作品と同様にウォルト・ディズニー・スタジオから発売されてるのも、それっぽく見える要素なのかも。

 

 

メアリと魔女の花はジブリじゃないまとめ

メアリと魔女の花は、かつてのジブリスタッフが立ち上げたスタジオポノックが制作したアニメ映画なので、ジブリじゃないんだけどジブリっぽい印象だった。

スタジオポノックが立ち上げられた経緯は、2014年末に宮崎駿監督の引退宣言によってスタジオジブリの制作部が解体されたからなので、ジブリの精神を残したい部分も当時はあったのかもしれない。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket