LINEで送る
Pocket

キングオージャーの次の戦隊が、爆上戦隊 ブンブンジャーという名称なのが判明したけど、

 

 

爆上戦隊 ブンブンジャーの由来やモチーフって何だろうか?

 

スポンサードリンク

 

 

爆上戦隊 ブンブンジャーの由来は?

爆上戦隊 ブンブンジャーの由来について、それぞれ分解して考えてみる。

 

 

爆上

まず、爆上戦隊 ブンブンジャーの「爆上」という言葉には「急激に上がる」という意味が存在する。

価格や評価などが上がった時に使用される言葉ではあるけど、「テンション爆上げ」みたいに使われる事もあるので、おそらくテンションが上がる等の意味が由来になってると思う。

 

 

ブンブン

次に、爆上戦隊 ブンブンジャーの「ブンブン」には「虫の羽音」とか「物を振り回した時の音」といった意味があるけど、自動車やバイク等が走行するときの「ブーン」という擬音のようにも思える。

昆虫はキングオージャーのモチーフになってるから2年連続で昆虫モチーフとも考えにくいし、自動車やバイクが走る時の擬音が由来なんじゃないかと思う。

 

スポンサードリンク

 

BOON BOOM

爆上戦隊 ブンブンジャーは英語にすると、「 BAKUAGESENTAI BOONBOOMGER」という表記。

「BOON」という言葉には「たまもの、恩恵、恵み」という意味や、「面白い、愉快な」という意味がある。

そして、「BOOM」には「とどろく音、ドーンと鳴り響く」という意味や、「人気が急上昇する、にわかに景気づく、急成長する」という意味が存在してる。

ただ、スーパー戦隊シリーズという事を考えると、とどろく音が由来になってそうだと思う。

 

 

爆上戦隊 ブンブンジャーのモチーフや元ネタは?

爆上戦隊 ブンブンジャーのモチーフや元ネタは何かまだ分からないので、いくつか予想を立ててみる。

 

 

爆上戦隊 ブンブンジャーのモチーフは音楽?

爆上戦隊 ブンブンジャーのモチーフでありそうなのは、音楽がまず連想されそうだと思う。

テンション爆上げとなると、音楽を聴いてテンションが上がっている様子を連想させるし、「BOOM」というのも音を轟かせているように思える。

 

 

同じ東映の作品でも、大ヒットしたONE PIECE FILM REDが主題歌にAdoさんを起用して歌を主軸とした作品だったし、近年のヒット作も起用されたアーティストが少なからず人気に影響を与えている。

なので、爆上戦隊 ブンブンジャーが音楽をモチーフとした戦隊というのはあり得そうだと思う。

ただ、音楽をモチーフとした戦隊になるなら、メカの方は一体どうするのかという疑問が出るけど。

 

 

爆上戦隊 ブンブンジャーの元ネタは乗り物?

爆上戦隊 ブンブンジャーの元ネタとして他にも、乗り物系というのもあり得そうだと思う。

「ブンブンジャー」という名称的にもどことなく車やバイク等の乗り物を連想するし、乗り物系はスーパー戦隊の定番とも言えるから可能性としては考えられる。

乗り物が元ネタのスーパー戦隊だと、2020年に魔進戦隊キラメイジャーがあったのでまだそんなに経過してないように思うけど、キラメイジャーは宝石もモチーフとしてプラスされてた。

だから、キラメイジャーとのモチーフの差別化をする意味でも、ブンブンジャーは前述の音楽要素を乗り物にプラスするのかもしれない。

 

 

爆上戦隊 ブンブンジャーの由来まとめ

爆上戦隊 ブンブンジャーの由来はまだ分からない。

その名称から、音楽系や乗り物系がモチーフとして連想されるけど、前作のキングオージャーに昆虫要素があったように予想外な元ネタが来る可能性もありそう。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket