ONE PIECE FILM REDのトットムジカは、まどマギみたい?
トットムジカはまどマギみたい?
ONE PIECE FILM REDのトットムジカは、まどマギの魔女や魔女のいる異次元の空間と似ているとX等で言われていた印象。
特にウタワールドに登場したトットムジカの最終形態は、よりまどマギっぽさが出ているのではないかと思う。
今週末開催のAnimeJapan2015コスプレイヤーズワールドに「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ新編」の1シーンを再現した撮影用背景スペースが設置!イヌカレーさんが特別に手を加えて頂いた絵になっています #madoka_magica pic.twitter.com/6mi7wuhj1Y
— 魔法少女まどか☆マギカ (@madoka_magica) March 19, 2015
ちなみに「魔法少女まどか☆マギカ」において、魔女空間設計を担当しているのは、2人組アニメーション作家ユニットである「劇団イヌカレー」。
2008年発売のOAD作品「獄・さよなら絶望先生」のOPアニメを担当して以降は、アニメ制作会社「シャフト」が製作しているアニメに関わる事が多い。
そんな「劇団イヌカレー」が、ONE PIECE FILM REDに関わっているという情報は無かった。
なので、トットムジカがまどマギの魔女というか劇団イヌカレーの空間と似てしまっているのは、偶然という事なんじゃないかと思う。
トットムジカのデザインがまどマギっぽいのは?
ONE PIECE FILM REDのトットムジカのデザインが、まどマギっぽいのにはこんな理由があるのではないかと思う。
魔王と魔女
ONE PIECE FILM REDにおいて、トットムジカは「歌の魔王」と呼ばれている存在。
さらにトットムジカは、ウタウタの実の能力者が「Tot Musica」の楽譜の歌を歌った時に出現するので、歌に関連していると言える。
#バウンティラッシュ に
新時代の歌い手 ウタ 参戦🎙️✨カウンター成功時にトットムジカが出現!
トットムジカは出現した位置にとどまり、ウタがK.O. されるまで敵を攻撃するぞ!
またトットムジカ出現中は状態異常無効などの特性が発動!▼DLはこちらhttps://t.co/Stqt2VkHH3#ONEPIECE pic.twitter.com/9jfWUSgUns
— ONE PIECE スタッフ【公式】/ Official (@Eiichiro_Staff) August 6, 2023
だから歌の魔王っぽい感じの姿や演出をしているうちに、まどマギというかイヌカレー空間と近い感じになったのかもしれない。
異空間に現れる
ONE PIECE FILM REDでトットムジカは、現実世界だけでなくウタウタの実の能力で生まれた世界である、「ウタワールド」にも出現する。
そしてまどマギにおける魔女達は、異空間の中に結界を作って、そこで自分達の好きなようにやっている。
トットムジカは、ウタワールドに出現した時の方がまどマギっぽい感じだったから、異空間という事でより似ていると感じたのかもしれない。
トットムジカはまどマギみたいまとめ
トットムジカはその姿や異空間の感じ等から、まどマギっぽいように感じる。
ONE PIECE FILM REDは歌がキーワードになってる作品だったから、方向性的に近い感じになったのかもしれないけど。