週刊少年ジャンプで連載されてる、ルリドラゴンの休載の理由は何?
ルリドラゴンの休載の理由は何?
ルリドラゴンが休載している理由は、公式側からは作者である眞藤雅興先生の体調不良が原因と説明されてる。
『ルリドラゴン』休載に関して
本日発売の週刊少年ジャンプ35号におしらせを掲載しております。
重ねて、楽しみにしていただいている読者の皆さまには大変申し訳ありません。#週刊少年ジャンプ#ルリドラゴン pic.twitter.com/wOUt2YaZpb
— ルリドラゴン公式▲▲ (@SHINDO_MASAOKI) July 31, 2022
ルリドラゴンは、2022年6月13日発売のジャンプ2022年28号から連載開始されたけど、5話掲載された後の2022年33号で休載し、2022年8月1日発売の2022年35号で長期休載となってるから、体調不良によって一度休載を挟む形になったのだと推測できる。
体調不良というのがどういる理由かは詳しく説明されてないから何とも言えないけど、眞藤雅興先生が何らかの持病を最初から抱えていたならそもそも最初からルリドラゴンは連載されてないと思う。
だから、ルリドラゴンの連載中に眞藤雅興先生が何らかの予期せぬ病気にかかってしまった事で、休載しないといけない状態になってるのかもしれない。
ルリドラゴンの休載の理由は他に?
ルリドラゴンが体調不良で休載する事になってしまったけど、体調不良になってしまった理由として週刊連載によって体調を崩してしまったというのもあるのかもしれない。
本日10月4日、第1巻発売です。
どうぞよろしくお願いいたします▲▲#ルリドラゴン#週刊少年ジャンプ pic.twitter.com/PgH7Ri3gHm
— ルリドラゴン公式▲▲ (@SHINDO_MASAOKI) October 3, 2022
週刊連載は体力が必要になるし、ルリドラゴンの内容は日常系だから、ネタを生み出すのにも苦労するのではないかと思う。
それに、長期休載の告知でも持続可能な執筆形態を模索と書かれていたことから、週刊連載が厳しくて体調不良になってしまったのかもしれない。
ただ、週刊連載が厳しいという形なら別の雑誌に移籍する等の方法もあると思うので、違う可能性もあるけど。
ルリドラゴンの休載はいつまで?
ルリドラゴンは、2022年8月1日発売の週刊少年ジャンプ 2022年 35号で長期休載となった後、2024年3月4日(月)発売の2024年 14号より連載再開されることになった。
2024年 14号から第7話~第11話の5話分を連載した後、2024年4月22日からデジタル版週刊少年ジャンプと少年ジャンプ+で隔週掲載される予定。
#全国書店員 が選んだ#おすすめコミック 2023
第1位 「#ルリドラゴン」書店員の皆様、選んで頂きありがとうございます!
記念イラストカードの配布も決定しました▲▲
復帰のご報告ができるよう少しずつ進んでいます。いましばしお時間をいただけましたら幸いです。https://t.co/GQ4T5kPnx6 pic.twitter.com/dL0qJgprVi
— ルリドラゴン公式▲▲ (@SHINDO_MASAOKI) February 2, 2023
全国書店員が選んだおすすめコミック 2023でルリドラゴンが選ばれた際に、「復帰のご報告ができるよう少しずつ進んでいます」と記念イラストカードのイラストを描き下ろしているので、ある程度体調が回復してきてるのかもしれない。
だけど、2023年2月2日から半年ほど経過した現在でも連載が再開されてないから、まだ週刊連載は難しいのかもしれない。
本日発売の「このマンガがすごい!2024」にてオトコ編9位をいただきました。ご投票いただいた皆様に心より感謝いたします。
眞藤先生から感謝のコメントをいただきました。
皆様に良いお知らせができるよう、引き続き力を尽くしてまいります。#ルリドラゴン pic.twitter.com/LFVjoYy4cu
— ルリドラゴン公式▲▲ (@SHINDO_MASAOKI) December 13, 2023
そして2023年12月23日に、「体調は現在快調で、来年には良き報告が出来るよう頑張る」とコメントを残していた。
眞藤雅興先生の体調がよくなってきてるようだし、もしかしたら来年には連載が再開されるのかもしれない。
ルリドラゴンの休載の理由はまとめ
ルリドラゴンの休載の理由は作者の眞藤雅興先生の体調不良が理由。
ルリドラゴンが長期休載になってから1年以上経過してるけど、2024年3月に連載再開されることになった。