LINEで送る
Pocket

週刊少年ジャンプで連載されてる、ルリドラゴンの休載の理由は何?

 

スポンサードリンク

 

 

ルリドラゴンの休載の理由は何?

ルリドラゴンが休載している理由は、公式側からは作者である眞藤雅興先生の体調不良が原因と説明されてる。

 

 

ルリドラゴンは、2022年6月13日発売のジャンプ2022年28号から連載開始されたけど、5話掲載された後の2022年33号で休載し、2022年8月1日発売の2022年35号で長期休載となってるから、体調不良によって一度休載を挟む形になったのだと推測できる。

体調不良というのがどういる理由かは詳しく説明されてないから何とも言えないけど、眞藤雅興先生が何らかの持病を最初から抱えていたならそもそも最初からルリドラゴンは連載されてないと思う。

だから、ルリドラゴンの連載中に眞藤雅興先生が何らかの予期せぬ病気にかかってしまった事で、休載しないといけない状態になってるのかもしれない。

 

スポンサードリンク

 

ルリドラゴンの休載の理由は他に?

ルリドラゴンが体調不良で休載する事になってしまったけど、体調不良になってしまった理由として週刊連載によって体調を崩してしまったというのもあるのかもしれない。

 

 

週刊連載は体力が必要になるし、ルリドラゴンの内容は日常系だから、ネタを生み出すのにも苦労するのではないかと思う。

それに、長期休載の告知でも持続可能な執筆形態を模索と書かれていたことから、週刊連載が厳しくて体調不良になってしまったのかもしれない。

ただ、週刊連載が厳しいという形なら別の雑誌に移籍する等の方法もあると思うので、違う可能性もあるけど。

 

 

ルリドラゴンの休載はいつまで?

ルリドラゴンは、2022年8月1日発売の週刊少年ジャンプ 2022年 35号で長期休載となった後、2024年3月4日(月)発売の2024年 14号より連載再開されることになった。

2024年  14号から第7話~第11話の5話分を連載した後、2024年4月22日からデジタル版週刊少年ジャンプと少年ジャンプ+で隔週掲載される予定。

 

 

全国書店員が選んだおすすめコミック 2023でルリドラゴンが選ばれた際に、「復帰のご報告ができるよう少しずつ進んでいます」と記念イラストカードのイラストを描き下ろしているので、ある程度体調が回復してきてるのかもしれない。

だけど、2023年2月2日から半年ほど経過した現在でも連載が再開されてないから、まだ週刊連載は難しいのかもしれない。

 

 

そして2023年12月23日に、「体調は現在快調で、来年には良き報告が出来るよう頑張る」とコメントを残していた。

眞藤雅興先生の体調がよくなってきてるようだし、もしかしたら来年には連載が再開されるのかもしれない。

 


ルリドラゴン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ルリドラゴンの休載の理由はまとめ

ルリドラゴンの休載の理由は作者の眞藤雅興先生の体調不良が理由。

ルリドラゴンが長期休載になってから1年以上経過してるけど、2024年3月に連載再開されることになった。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket