LINEで送る
Pocket

風の谷のナウシカはジブリじゃないって本当?

 

スポンサードリンク

 

 

ナウシカはジブリじゃないの?

ナウシカは厳密にいえば、スタジオジブリが制作したアニメではないというのが答え。

 

 

風の谷のナウシカは1984年に、トップクラフトが制作した長編アニメ映画で、宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作。

そして株式会社スタジオジブリが設立したのは1985年6月15日で、長編アニメを制作するためのスタジオとしてトップクラフトを前身に、徳間書店の出資によって子会社として立ち上げられた。

スタジオジブリが設立されたのは1985年で、ナウシカが公開されたのは1984年だから、ナウシカはスタジオジブリが制作したアニメじゃないという事になる。

ナウシカは宮崎駿監督だし、カリオストロの城と違ってナウシカの原作は宮崎駿監督だから、ナウシカはジブリ作品という認識は強いと思うけど。

 

スポンサードリンク

 

ナウシカはジブリじゃないけどジブリ作品?

ナウシカはトップクラフトが制作したアニメなので、厳密にいうとスタジオジブリが制作したアニメじゃない。

 

 

だけど、金曜ロードショーでのジブリ作品の連続放送にナウシカが含まれることが多いし、2016年に行われたジブリ総選挙でも風の谷のナウシカはエントリーされる等、ジブリ作品として扱われることが多い。

ナウシカがジブリとして扱われることが多いのには、こんな理由が考えられてる。

 

 

スタッフが共通してるから

スタジオジブリはトップクラフトが前身となって設立されたアニメ会社で、宮崎駿監督だけでなく高畑勲氏、鈴木敏夫氏、久石譲氏等のスタジオジブリの主要スタッフが揃っていた。

そして、徳間書店がスタジオジブリを子会社として設立した時に、トップクラフトはジブリに組み込まれるような形で解散されることになった。

なので、トップクラフトからスタジオジブリにそのまま移行したという形になることが、ナウシカがジブリと認識される理由の1つと考えられる。

 

 

スタジオジブリに営業権があるから

スタジオジブリは当初徳間書店の子会社として設立されたけど、2005年に独立している

そして、スタジオジブリが独立した時にジブリ作品の営業権もスタジオジブリに移っていて、ナウシカの権利もその中に入っていた。

ナウシカの営業権をスタジオジブリが所有している事も、ナウシカがジブリ作品としてカウントされている理由の1つでもあると思う。

 


【中古】 風の谷のナウシカ(Blu−ray Disc)/宮崎駿(原作、脚本、監督) 【中古】afb

 

ナウシカの関連記事一覧

ナウシカの声優↓

ナウシカの声優はクラリスと同じだけど他にもこんな役も?

 

クシャナの声優↓

クシャナの声優は こんな役を演じていた?

 

ナウシカの服↓

ナウシカの服の色が変わったのはなぜ?

 

ユパの声優↓

ユパの声優は こんな役も演じていた?

 

ナウシカの年齢↓

風の谷のナウシカのナウシカの年齢は設定だと?

 

ナウシカレクイエムについて↓

ナウシカレクイエムの歌手って誰?

 

巨神兵とラピュタのロボットについて↓

巨神兵とラピュタのロボットは似ている?

 

キツネリスについて↓

キツネリスのモデルは ラピュタにも出てた?

 

ナウシカとラピュタ↓

ナウシカとラピュタってつながりがあるの?

 

クシャナの焼き払えとなぎ払え↓

クシャナの焼き払えとなぎ払えでどっちが正しい台詞?

 

ナウシカともののけ姫↓

ナウシカともののけ姫は似てる 共通してる部分は?

 

ナウシカの白いやつは↓

ナウシカの白いやつは 飛ぶやつの名前はなんて言うの?

 

ナウシカのキツネリスの名前↓

ナウシカのキツネリスの名前は 怖くないのところも

 

 

ナウシカはジブリじゃないまとめ

ナウシカがトップクラフトが制作したアニメで、スタジオジブリが設立されたのはその後なので、ナウシカはジブリが制作したアニメじゃない。

だけど、宮崎駿監督等のスタッフが共通している事等の理由から、ジブリ作品としてカウントされているし、営業権はスタジオジブリにあるからジブリ作品として考えていいと思う。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket