LINEで送る
Pocket

トトロってなんの動物がモデルなんだろうか?

 

スポンサードリンク

 

 

トトロってなんの動物がモデル?

トトロってなんの動物がモデルになってるかは、不明。

 

 

公式側からトトロのモデルになった動物について特に言及もないし、いるにしても公式の設定ではなくあくまで想像するという形になると思う。

なのでトトロがなんの動物をモデルにしてるのか、外見の特徴などから予想してみる。

 

 

トトロのモデルの動物はうさぎ?

トトロは耳が長いことから、なんの動物がモデルなのかと聞かれるとうさぎを連想するかもしれない。

 

 

特に小トトロの耳が長くて白いもこもことした外見は、中トトロや大トトロと比べてうさぎっぽい見た目をしてるように思う。

 

スポンサードリンク

 

トトロのモデルの動物はミミズク?

トトロにはなんの動物がモデルになってるのかの予想で、ミミズクも挙がることが多い。

確かに、トトロの耳の形や腹部の模様や全体のシルエット等がミミズクっぽい感じがするし、木の上でオカリナを吹いた時の音もフクロウの鳴き声のようだった。

さらに、トトロの初期設定では大中小でそれぞれ名前がこんな感じ。

 

大トトロ=ミミンズク

中トトロ=ズク

小トトロ=ミン

 

他にも小トトロの足はよく見ると鳥のようになってるから、ミミズクがモデルになった動物の可能性はあるのかも。

 


となりのトトロ お昼寝クッション グレー

 

トトロのモデルの動物はチンチラ?

トトロはその色やずんぐりとした体形、もこもことした感じからチンチラがモデルになった動物とも予想されてる。

チンチラが日本に来たのは1961年に静岡県三島市の動物愛好家に輸入されたのが最初と言われてるけど、今と比べて昔はチンチラの知名度は低かった。

なので、トトロが上映された1988年に宮崎駿監督がチンチラを知ってたとは思えないし、モデルの動物の可能性は低いかも。

 

 

トトロのモデルの動物は熊?

トトロはなんの動物がモデルになってるかと聞かれると、その体系や手の形などからも連想されると思う。

 

 

もっと言えば、後のスタジオジブリスタッフの高畑勲氏&宮崎駿氏によって1972年12月17日に公開された、パンダコパンダの要素をトトロに取り入れてるようにも見える。

 

 

トトロのモデルの動物はたぬき?

トトロの尻尾の形から、モデルの動物はたぬきも連想される。

なんとなくトトロの外見的特徴から、ミミズクをベースにして熊やたぬきといった哺乳類の特徴を加えてるようにも見える。

 

 

トトロの関連記事一覧

さつきの声優↓

さつきの声優は トトロ以外で何と?

 

お父さんの声優↓

トトロのお父さんの声優はいったい誰なのか?

 

サンダルについて↓

トトロのサンダルは誰のものだったのか?

 

お母さんの病気について↓

トトロのお母さんの病気ってなんだろうか?

 

まっくろくろすけの正体↓

まっくろくろすけの正体はなんなのか?

 

トトロの正体↓

トトロの正体はなんだったのだろうか?

 

トトロともののけ姫の関係↓

トトロはもののけ姫のコダマが進化した存在だった?

 

トトロの名前の由来↓

トトロの名前の由来ってどこから来てるの?

 

かんたの声優↓

トトロのかんたの声優は誰なの 現在は?

 

トトロのお父さんの名前や年齢↓

トトロのお父さんの名前は 年齢はいくつ?

 

トトロのお父さんの仕事↓

トトロのお父さんの仕事は 職業は何なの?

 

夢だけど 夢じゃなかったの意味↓

夢だけど 夢じゃなかったの意味は トトロでは夢オチだったの?

 

エンディングの赤ちゃん↓

トトロのエンドロールの赤ちゃんは エンディングにいたのは?

 

トトロのお父さんとムスカが似ている↓

トトロのお父さんってムスカと似てない?

 

メイの声優↓

メイの声優は トトロ以外でもなんと?

 

トトロの性別や年齢↓

トトロの性別や年齢 性格や身長は実は?

 

 

トトロってなんの動物がモデルまとめ

トトロはなんの動物がモデルになってるか公式で言われてるわけではないけど、初期設定の名前からミミズクが一番可能性が高そう。

トトロ自体が不思議な存在だから、ミミズクをベースとして日本の森に生息してる熊やたぬき等の哺乳類の特徴を加えているのかもしれないけど。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket