LINEで送る
Pocket

ワンピースの五老星で、サンドワームだけ妖怪じゃないのはなぜ?

 

スポンサードリンク

 

 

サンドワームだけ妖怪じゃないのは?

ワンピースで五老星が変身した姿は、このような感じだった。

 

ジェイガルシア・サターン聖=牛鬼

マーカス・マーズ聖=以津真天

トップマン・ウォーキュリー聖=封豨

イーザンバロン・V・ナス寿郎聖=馬骨

シェパード・十・ピーター聖=サンドワーム

 

他の五老星は日本や中国の妖怪という感じなのに対して、ピーター聖だけがサンドワームとカタカナで、どちらかというと妖怪というよりファンタジーやSFに出てくるモンスターという感じだった。

 

 

サンドワームだけ妖怪じゃない感じで五老星の中で浮いてるように思うけど、もしかしたらモンゴルのゴビ砂漠に伝わるモンゴリアンデスワームを意識してる可能性もありそう。

モンゴリアンデスワームは、モンゴルのゴビ砂漠に生息してると言われているので、他の五老星と同様にアジア系に属する形になるかと思う。(それでもモンゴリアンデスワームは妖怪というよりもUMAだけど)

 

だけど、ワンピースの世界には「モンゴル」という国は存在しないと思うし、国の名前が由来になってるモンスターをそのまま出すことはできなかったんじゃないかと思う。

なので、モンゴリアンデスワームと特徴が似ているサンドワームを、ピーター聖のモチーフにしたのかもしれない。

 

スポンサードリンク

 

サンドワームだけ五老星で浮いてるのは?

サンドワームだけ東洋の妖怪という感じじゃないけど、なぜチョイスしたのかは五老星が家畜モチーフだからと推測されてるのもありそう。

まず、五老星のモチーフになってると言われている家畜は、こんな感じで予想されている。

 

ジェイガルシア・サターン聖(牛鬼)=牛

マーカス・マーズ聖(以津真天)=鳥

トップマン・ウォーキュリー聖(封豨)=豚

イーザンバロン・V・ナス寿郎聖(馬骨)=馬

シェパード・十・ピーター聖(サンドワーム)=蚕

 

ちなみにサンドワームというのは、「ゴカイ」という環形動物の事も意味していて、ゴカイは漢字にすると「沙蚕」になっている。

だから五老星の変身した姿にサンドワームを持ってきたのは、「」に当てはまる存在という意味もあった可能性があるのかもしれない。

 

 

蚕をモチーフにした妖怪だと、「おしら様 」が存在しているのだけど、妖怪ではなく神様として扱われている事が多いからピーター聖のモチーフに適さなかったのかもしれない。

他にも、ゲゲゲの鬼太郎等でサンドワームみたいな姿に描かれることが多い「野槌(のづち)」という妖怪もいるけど、先程も書いたように五老星でピーター聖が蚕に相当するなら野槌にしちゃうとそこから離れてしまうのかなとも思う。

だから五老星の中でピーター聖が「蚕」なのだとしたら、そこに当てはめるためにサンドワームだけ妖怪じゃない感じになってしまったのかも。

 


ONE PIECE モノクロ版 108 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

サンドワームだけ妖怪じゃないまとめ

五老星の中でサンドワームだけ妖怪じゃない感じになったけど、これに関しては劇中で説明されることがあるのだろうか?

正直SBSでもネタバレになっちゃいそうな感じがするから、なんでピーター聖だけサンドワームなのかは触れなさそうな気もするし。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket