LINEで送る
Pocket

ブンブンジャーに登場する、ヤイヤイ・ヤルカーはモルカーが元ネタなのか?

 

スポンサードリンク

 

 

ヤルカーはモルカーが元ネタなのか?

ブンブンジャーのヤイヤイ・ヤルカーが、モルカーを元ネタにしているのか、名前と外見から比較してみた!

 

 

ヤルカーとモルカーの名前

ブンブンジャーの敵幹部であるヤイヤイ・ヤルカーは、PUI PUI モルカー(プイプイ モルカー)とかなり名前が似てる。

 

 

プイプイ モルカーと言えば、モルモットの車「モルカー」の日常を描いた、ストップモーションアニメ。

ブンブンジャーとは車がモチーフという繋がりが存在してるし、人気を集めていたモルカーを意識していないとは思えない。

ヤルカー」という名前だけならそこまで被ってる感じはないけど、「ヤイヤイ」と付けることによってかなりモルカーを意識した名前になってると思う。

 

ただヤルカーは、「大宇宙侵略大走力団 ハシリヤン」の一員で、ハシリヤンは「走り屋」を意識した名前になってる。

「ヤイヤイ・ヤルカー」という名称も煽ってるような名称だし、どこか走り屋っぽい感じもする。

そのためヤルカーは、モルカーを意識した名前になっていながらも見事に作品に合わせてアレンジされていると思う。

 

スポンサードリンク

 

ヤルカーとモルカーの外見

ブンブンジャーのヤイヤイ・ヤルカーの外見は、丸まったフォルムに顔が付いている車という感じで、見た目がどことなくモルカーに似てるように思う。

 

 

だけどヤルカーはモルカーと比較すると悪そうな顔をしてるし、そこまで可愛らしい外見でもないと思う。

敵側のハシリヤンの方に、モルカーに似たマスコットっぽいキャラクターのヤルカーを配置しているけど、それはブンブンジャーの作風にあるかと思う。

 

ハシリヤンは、デコトラーデ、イターシャを、ヤルカーの3人トリオが敵の幹部だけど、サンシーターと言われてるくらいだからお笑い要素の色が強い敵になりそう。

そしてお笑い要素の強い敵キャラという事で、マスコットっぽい敵を用意したのかもしれないし、そこにモルカーを元ネタとして盛り込んだのかもしれない。

どことなくだけど、ヤルカーがマスコットっぽい見た目であることから、3人トリオという事で少しロケット団っぽいかもしれない。

 


[バンダイ] 【初回限定特典付】アクセル全開!!ブンブンジャー爆上スタートセットwithブンブンスーパーカー

 

ヤルカーはモルカーが元ネタかまとめ

ヤイヤイ・ヤルカーはPUI PUI モルカーを元ネタにしてる可能性が高そう。

そして、ヤルカーは最後までマスコットっぽい敵キャラで終わるのか、それとも途中で成長するパターンがあったりするのか注目。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket