LINEで送る
Pocket

千と千尋の神隠しに登場するススワタリと、となりのトトロのまっくろくろすけにはどんな違いがある?

 

スポンサードリンク

 

 

ススワタリとまっくろくろすけの違いは?

ススワタリとまっくろくろすけには、劇中で確認できるだけでもこんな違いがあった。

 

 

ススワタリとまっくろくろすけの違い:手足があるかどうか

千と千尋の神隠しに登場するススワタリには、細長い手足があることが確認できる。

その一方で、となりのトトロのまっくろくろすけには手足は生えていなかった。

 

 

千と千尋の神隠しのススワタリは、劇中だと石炭を運ぶ仕事を行ってたから、そのためにトトロのまっくろくろすけと違って手足が生えているのだと思われる。

 

スポンサードリンク

 

ススワタリとまっくろくろすけの違い:毛の長さ

千と千尋の神隠しに登場するススワタリは、トトロのまっくろくろすけと比較すると毛(?)の部分が長い印象を受ける。

 

 

手足の長さ以外にも、トトロのまっくろくろすけがもこもことした見た目になってるのに対して、千と千尋のススワタリは丸に長い毛が生えたという外見に見える。

だから千と千尋の神隠しのススワタリと、トトロのまっくろくろすけは微妙に見た目が違ってるのかも。

 

 

ススワタリとまっくろくろすけの違い:人を好むかどうか

トトロに登場するまっくろくろすけは、古い家に住み着いてそこら中を煤と埃だらけにするのだけど、人が住んで綺麗に掃除されると別の場所へ飛び去ってしまう。

その一方で千と千尋の神隠しのススワタリは、千尋が近寄って逃げたりしないし、服と靴を持ってきたりと友好な印象だった。

 

 

だからトトロのまっくろくろすけは人を避けるのだけど、千と千尋のススワタリは友好的な印象を受ける。

油屋がある世界は、本来は人が来ないような世界で人目に隠れる必要もないから、のびのびと過ごせてるのも影響してるのだろうか?

 

 

ススワタリとまっくろくろすけの違い:金平糖が好き

千と千尋の神隠しでは、ススワタリは金平糖を与えられて喜んでいたことから、金平糖が好きと思われる。

トトロのまっくろくろすけは、食べ物を混んでる描写が見られなかったので、金平糖を好んでるかどうかもちがいになるかと。

 


メタルブローチ ススワタリ

 

まっくろくろすけとススワタリには違いは存在しない?

トトロのまっくろくろすけと千と千尋のススワタリには、微妙に違いが存在していたけど、作品は違えどどちらも同じ存在だと考えられる。

 

 

トトロでも大垣家のおばあちゃんが、まっくろくろすけの事を「ススワタリ」と言っていたし、「まっくろくろすけ」というのもサツキとメイが呼んでる名前だった。

だからまっくろくろすけも本来の名前はススワタリで、千と千尋の神隠しに登場するススワタリと同じ存在という事に。

 

ただ千と千尋の劇中で働かないススワタリに対して釜爺が、「ただのススに戻りたいか」と言ってたから、千と千尋のススワタリは湯婆婆の魔法で生み出された存在かもしれない。

 

 

千と千尋の神隠しの関連記事一覧

カオナシの意味や正体↓

カオナシの意味や正体についての考察をまとめてみた

 

カオナシの声優↓

カオナシの声優は誰かと言えば実は?

 

ハクの声優について↓

ハクの声優は 実はこの人が演じていた?

 

主題歌について↓

千と千尋の神隠しの歌にこんな裏話が?【いつも何度でも】

 

湯婆婆と銭婆の違い↓

湯婆婆と銭婆の違いってあるの?

 

湯婆婆の声について↓

湯婆婆の声は誰が演じているのか?

 

ハクの本名↓

千と千尋の神隠しのハクの本名にはどんな意味が?

 

釜爺の声優↓

釜爺の声優は この人が演じてた?

 

千と千尋の神隠しの声優について↓

千と千尋の神隠しは声優としてこの人が出演していた?

 

湯婆婆と坊の関係↓

湯婆婆と坊の関係は 父親は誰なのか?

 

湯婆婆のかめはめ波↓

湯婆婆のあれってかめはめ波だったの?

 

ハクのその後↓

ハクのその後は 八つ裂きにされるの?

 

千と千尋のその後↓

千と千尋のその後とは 公式なのか?

 

よきかな↓

千と千尋のよきかなの名前は どういう意味なの?

 

オオトリ様がエリザベスに似てる↓

オオトリ様とエリザベスが似てる 元ネタだったのか?

 

リンの声優↓

千と千尋の神隠しのリンの声優は 年齢も実は?

 

リンは何者↓

千と千尋の神隠しのリンは何者 狐それとも人間?

 

カオナシに髪の毛が生えた理由↓

カオナシに髪の毛が生えたのは 千と千尋の神隠しで理由は?

 

湯婆婆はどこへ行ってる↓

湯婆婆はカラスに変身してどこへ行ってるんだろう?

 

カオナシが千を欲しがる理由↓

カオナシが千を欲しがる理由は なぜ千尋を気に掛ける?

 

湯婆婆の若い頃↓

湯婆婆の若い頃は キキの将来って本当なの?

 

親を見抜けた理由↓

千と千尋の神隠しで親を見抜けた理由は 最後になぜわかった?

 

おしら様の声優↓

千と千尋の神隠しのおしら様の声優は セリフってあった?

 

 

ススワタリとまっくろくろすけの違いまとめ

ススワタリとまっくろくろすけの違いについては以上。

千と千尋のススワタリとトトロのまっくろくろすけには、手足が生えてる等の微妙な違いが存在していた。

 

千と千尋の神隠しを見れるサイトについてはこちら↓

千と千尋の神隠しを見れるサイトはあるの フルで見る方法は?

 

 

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket