LINEで送る
Pocket

マッシュル-MASHLE-を作者である甲本 一先生は、ワンパンマンやモブサイコの作者のONE先生と同一人物なの?

 

スポンサードリンク

 

 

甲本 一はワンパンマンのONEと同じ人なのか?

マッシュルの甲本 一先生は、ワンパンマンやモブサイコのONE先生とは別人

確かにマッシュルの作風を見てるとワンパンマンやモブサイコと似てると感じる部分はあると思うし、「甲本 一」という名義も「ONE」を連想させるように思える。

だけど甲本 一先生とONE先生の経歴を比較すると、同一人物ではないことが確定。

 

 

甲本 一の経歴

 

だけど甲本 一先生は、2018年に開催された第89回赤塚賞において、柏崎康一の名義で「爆裂面接試験」で佳作を受賞していた。

その後は読み切りとしてジャンプGIGA 2019WINTERvol.1で「リベラル風紀委員 山田太郎」、ジャンプGIGA SUMMER2019vol.1においてはこういちろう名義で「破壊神シヴァ崎くん」を発表してる。

 

スポンサードリンク

 

ONEの経歴

 

その一方でONE先生は、2009年7月にウェブコミック投稿サイトの新都社で、「ワンパンマン」の読み切りを描いたことをきっかけに漫画家として活動することになり、ワンパンマンも連載化した。

その後2012年4月には小学館の裏サンデーにおいて、「モブサイコ100」の連載を開始している。

 

甲本 一先生とONE先生の経歴を見比べてみると、ONE先生の方が漫画家としての活動が早いので同一人物とは考えられない。

さらに言えば、甲本 一先生は小学生時代にボーボボや銀魂にハマっていたので、ONE先生の活動時期的にも小学生時代にボーボボや銀魂というのは一致しないと思う。

ちなみに甲本 一先生は、「パワーMAX!! マンガ作りのコツを教えマッシュル!!」でWEB版のワンパンマンとかが凄く好きで影響を受けていますと書いている。

なのでマッシュルの作風がワンパンマン等と似ていると感じられるのは、ONE先生の影響を受けている部分があるのだと考えられる。

 


マッシュル-MASHLE- 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

甲本 一の年齢はいくつ?

甲本 一先生は年齢を公表していないけど、生年月日は1995年6月25日と推測されてるので、2023年9月20日現在だと28歳と考えられる。

 

 

甲本一先生は2018年7月掲載の開催の第89回赤塚賞で佳作を受賞していたけど、その時には作品のところに「柏崎康一(23) 滋賀」と書かれていた。

そして読み切りがジャンプGIGAで掲載されてた時の作者プロフィールで、誕生日の欄に「6月25日」とも書かれていたことから生年月日は1995年6月25日と考えられる。

なので、現在の暦から1995を引いた数字が甲本一先生の年齢という事になるかと思う。

ちなみにONE先生の生年月日は1986年10月29日なので、年齢的にも同一人物ではない事が伺える。

 

 

甲本 一はワンパンマンのONEと同じ人まとめ

マッシュルの甲本 一先生はワンパンマンやモブサイコののONE先生とは別人。

だけど甲本 一先生本人がワンパンマンを好きだと言ってることから、ONE先生の作風に影響を受けているとは思う。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket