LINEで送る
Pocket

ウルトラマンブレーザーに登場する怪獣のバザンガとゲバルガには何かしらの関係がある?

 

スポンサードリンク

 

 

バザンガとゲバルガは関係のある怪獣?

ウルトラマンブレーザーに登場するバザンガとゲバルガについて、関連してると思われる部分をまとめてみる。

 

 

宇宙から飛来した怪獣

バザンガとゲバルガのどちらも宇宙から飛来した怪獣であるという共通点が存在する。

ブレーザーには他にもカナン星人やガラモン等宇宙から来てる宇宙人や怪獣はいるけど、ブレーザーが初出の宇宙怪獣としてはバザンガが1体目でゲバルガが2体目。

さらに13話において、バザンガとゲバルガは同じ軌道を通って地球に飛来したという事が語られていて、同じ星から来た怪獣ではないかと推測されてた。

 

スポンサードリンク

 

名前

バザンガもゲバルガも名前の最後に「」が付いているのが共通しているし、濁音の付いた名前も少し似ている。

さらにバザンガには「宇宙甲殻怪獣」という別名があるし、ゲバルガにも「宇宙電磁怪獣」という別名も共通してるように思う。

 

 

モチーフの生物

バザンガもゲバルガも、水棲生物に似た外見をしているという共通点がある。

 

 

バザンガは海老等の甲殻類に似た外見の特徴を持っているし、ゲバルガにしてもヒトデのような外見をしてることが共通点。

 

 

体の模様

まずバザンガの方は、赤い体に青いラインが入っているという外見の特徴がある。

 

 

そしてゲバルガの方も青い体に対して脚に赤いラインが入っているという特徴があるので、体色の傾向が似てると感じられる。

 

 

兵器っぽい

バザンガには、両腕の手甲にある4つの穴から無数の棘を高速で発射するという特性があった。

そしてゲバルガも、ドーム状に広がる電磁場を発生させるという能力を持っていた。

腕から機銃のようにとげを発射したり、ドーム状の電磁波を発生させて電子機器を制御不能にさせる能力は、どことなく兵器っぽさを感じる。

 

 

ウェイブ

ウルトラマンブレーザーの12話においてハルノ参謀長が、ゲバルガが倒された際に「セカンド・ウェイブ退けました」という発言をしていた。

そしてブレーザーの1話のタイトルが「ファースト・ウェイブ」だったので、ファースト・ウェイブはバザンガの事になると思う。

バザンガが第一波でゲバルガが第二派となると、この2体には何かしらの繋がりがありそう。

 


ウルトラ怪獣DX ゲバルガ

 

バザンガとゲバルガのブレーザーでの繋がりは?

バザンガとゲバルガはどちらも宇宙から飛来した怪獣だけど、飛来した理由については今のところ謎。

だけどバザンガとゲバルガに共通点が多いことを考えると、宇宙人等の侵略者によって造られた怪獣兵器で侵略目的で地球に送られてきたと考えられそう。

 

 

ウルトラシリーズではこれまでも怪獣等を送り込んでくる侵略者や怪獣兵器はいたけど、水棲生物のモチーフが多いという点ではヤプールや根源的破滅招来体よりも円盤生物に近いかも。

 

 

バザンガとゲバルガは関係ある怪獣かまとめ

バザンガとゲバルガは関係ありそうだけど、黒幕的な存在が今後現れるのか注目したいところ。

そしてブレーザーではこれまで続いていたヴィラン枠が今のところいないので、黒幕的存在がいるならそれが該当するのだろうか?

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket