LINEで送る
Pocket

週刊少年ジャンプで連載されてるキルアオがコナンのパクリだと言われてしまっている?

 

スポンサードリンク

 

 

キルアオはコナンのパクリなのか?

キルアオの内容はざっくりと説明すると、39歳の殺し屋・大狼 十三が遺伝子操作をされた蜂に刺されて体が中学生くらいまで若返ってしまい、ボスの娘が来年入る予定の私立中学校に内部調査のため入学するという話。

そしてコナンの方は、高校生探偵の工藤 新一が黒ずくめの組織に薬を飲まされて子供の姿になってしまい、「江戸川コナン」と名乗って数々の事件を解決していくという内容。

キルアオとコナンのあらすじを見ると、何らかの作用によって体が元の年齢よりも若返ってしまうという部分で共通してる。

 

 

そして、キルアオの主人公の大狼 十三が若返った姿が眼鏡をかけている外見なのも、コナンを意識してしまう部分なのではないかと思う。

さらに、17話でボイスチェンジャーを使用するときに、「蝶ネクタイ型じゃなくて何より」といった台詞があった辺り、藤巻先生自身もコナンと設定が似ている事を自覚していたのかもしれない。

 

スポンサードリンク

 

キルアオはコナンと設定が似てるけど?

キルアオは、大人が子供の外見にまで若返ってしまうという点ではコナンと似ていると思うけど、それだけでパクリとまでは言えないと思う。

実年齢よりも若い外見に若返るという展開は今となっては使い古されているネタだと思うし、コナンのアニメが放送されたのと同時期にも悟空が子供の姿になってしまう「ドラゴンボールGT」が放送されてたくらいだし。

 

 

キルアオは今のところ学校生活がメインという感じで、製薬会社の令嬢・蜜岡ノレンの婚約者になる追加任務がストーリーの中心になりそうだから、コナンとの差別化はできているかと思う。

そして、学校生活がメインでバトルも今のところはそこまで多くはないことからも、同じジャンプで連載している「SAKAMOTO DAYS」とも差別化できているかと思う。

 


キルアオ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

キルアオはコナンのパクリなのかまとめ

キルアオはコナンと大人が子供の姿に若返るという点で共通してるけど、今となっては使い古されてる設定だしそれだけでパクリとは言えないかと思う。

そんな使い古されている設定で、どこまで他と差別化できるのかというのも腕の見せ所だと思うし、キルアオ自体も2023年 39号で表紙&巻頭カラーと人気が出ている模様。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket