LINEで送る
Pocket

競走馬のジャスタウェイがウマ娘に出ないのは、こんな複雑な理由があるから?

 

スポンサードリンク

 

 

ジャスタウェイがウマ娘に出ないのは?

ジャスタウェイがウマ娘に出ないのは、その名前が銀魂に由来しているからというのがある。

 

 

銀魂にはこんな感じのジャスタウェイというアイテムが登場していて、「ジャスタウェイ」という名称もおそらく銀魂が初出の名称と思われる。

そしてジャスタウェイの馬主は、銀魂のアニメで脚本を書いていた大和屋 暁さんなので、馬名も銀魂のジャスタウェイが由来になってることは明らか。(一応名前の由来は「(Just a Way」から来てるとのことだけど)

そのためジャスタウェイという名前が銀魂のアイテム由来だと考えると、ウマ娘として登場することになれば権利元とも言える銀魂や集英社が絡むことになってしまう。

 

スポンサードリンク

 

ジャスタウェイはウマ娘には許可が無いと出せない?

ジャスタウェイをウマ娘に登場させる際には、馬主である大和屋 暁さん以外にも銀魂の原作者である空知 英秋先生や銀魂が連載されいた週刊少年ジャンプ等を出版してる集英社にも許可を取る必要があると思う。

 

 

ジャスタウェイは銀魂に出てくるアイテムという事で、銀魂関連でジャスタウェイのグッズも発売されてる。

そんな中で、ジャスタウェイをウマ娘にキャラクターとして登場させてグッズ等の商品を出したら、銀魂由来の名称という事で銀魂側や集英社側と権利関係で揉めてしまうことになると思う。

ウマ娘のキャラクター自体が「ウマ娘 プリティーダービー」の二次創作のガイドライン」でも馬名を借りてると書いてあるように、実在する馬を登場させるには事前に馬主から許可を取ってる。

だからウマ娘側としても馬主の大和屋 暁さんから許可が出たとしても、銀魂側や集英社側から許可が出ない限りはジャスタウェイを実装するようなことはしないはず。

 


[新品]銀魂 ぎんたま (1-77巻 全巻) 全巻セット

 

ジャスタウェイがウマ娘に実装される可能性はある?

ジャスタウェイがウマ娘に実装されるためには、銀魂の原作者である空知 英秋先生や集英社から許可をもらう必要があると思う。

だけど空知 英秋先生はウマ娘についてどれだけ知ってるか知らないけど、銀魂の主役の坂田銀時を演じた杉田智和さんも実装を希望してるくらいだから、頼んだら普通に許可を出してくれるような気もする。

 

 

それに集英社でもウマ娘関係のコミカライズで、「ウマ娘 シンデレラグレイ」や「ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム」が連載されているのでウマ娘とは関りがある。

だから「ジャスタウェイを主役にした漫画を集英社の雑誌で連載する」といった事を条件に、ウマ娘にジャスタウェイを実装する事だってあり得るかもしれない。

 

 

ジャスタウェイはウマ娘に出ないまとめ

ジャスタウェイは馬主である大和屋 暁さん以外にも空知先生や集英社から許可を貰わないと出ないのではないかと思う。

もし万が一許可なく出すことがあったとしても、ジャスタウェイの特徴を持ったウマ娘を作中で登場させるけど、そのウマ娘が「ジャスタウェイ」という名称なのかは劇中で触れないという形になりそう。

 

スポンサードリンク
LINEで送る
Pocket